ふんわりルームブラは洗濯機じゃダメ!?

ふんわりルームブラを手洗いするのは正直面倒ですよね。

実際やるか?と言われると最初だけできそうとしか言えません。

そこで今回ふんわりルームブラは洗濯機で洗うことができるのか調べてみましたのでご紹介いたします。

 

しかし、一部口コミでは乾燥機をつかったせいなのか、「サイズが合わない」といった悪評がでているようです。

ふんわりルームブラの悪評についてはこちら

ふんわりルームブラの口コミ

 


ふんわりルームブラは洗濯機で洗える?


ふんわりルームブラは洗濯機で洗えるかどうか公式サイトで確認したところ、手洗いをおすすめしているが、洗濯機でも洗うことが可能とのことです。

その場合以下の方法で洗うことをおすすめいたします。

 

1_パットは外す

パットは外して洗濯機で洗わないようにしましょう。

(ここは変わらず押し洗いでお願いいたします)

 

2_ネットに入れる

ふんわりルームブラをネットに入れてください。

ワイヤーは入っていないブラですが、洗濯機の中では激しく現れます。

ふんわりルームブラは繊細な下着ですのでネットに入れるようにしましょう。

 

3_中性洗剤

洗剤は下着用洗剤など、ダメージが少ない中性洗剤を使うようにしましょう。

この場合、下着だけ洗濯機でまとめて洗うなど、ジャンルを分けた方が効率がいいかもしれませんね。

 

4_柔軟剤はお好みで

柔軟座は基本的に何を使っても大丈夫です。

お好みの柔軟剤に書かれている使用方法と適量をしっかりみて使いましょう。

 

5_温度調整

洗濯機に温度調整がある場合は25度など水より暖かい温度で洗う方が汚れが分解されるのでおすすめです。

 

6_乾燥機はダメ

乾燥機は生地を縮ませたりする恐れがあり、生地を痛めるので使わないでください。

洗濯が終わったら最後は脱水をかけて終わるようにしましょう。

 

7_干し方は前回記事と一緒

干し方は前回の記事と一緒で干せば大丈夫です。

 


ふんわりルームブラを洗濯機で洗うと?


ズボラな私は洗濯機で洗っても大丈夫だろうとガンガン洗濯機で乾燥機能も含めて使ってみたことがありますので、どうなったかご紹介いたします。

 

1_テロンテロン

生地がなんだか薄くなったようにテロンテロンになったように思えます。

毎回乾燥機のフィルターを掃除するとき、結構ホコリが取れるのですが、もしかしてふんわりルームブラが削れらてるってことがあるのでしょうか?笑

 

2_毛玉

洗濯機の中で激しく現れるからなのか毛玉が4ヶ月目あたりから目につくように出てきました。

特にレースの部分が多いように感じます。

 

3_毛羽立ってきた

ふんわりルームブラにはレースの部分がありますが、そのレースの部分が繊細に作れられているからなのか、なんだか毛が立ってきて、いかにもダメージが現れているように見えます。

 

4_色が薄くなってきた

私が使っているのはボルドー色なのですが、洗濯を繰り返すたびに色が薄くなってきたように思えます。

これはふんわりルームブラに限ったことではありませんが、同じく色も薄くなってくるということですね。

 


やっぱり


洗濯機で洗うのは楽ですが、長持ちさせるならやっぱり手洗いがいいということがわかりました。

しかし、なんせ面倒なので今後も洗濯機で洗っていこうと思いますが、そもそもの耐久性は何ヶ月で販売しているのか気になりますよね。

次回はふんわりルームブラの耐久性についてご紹介したいと思います。