月別アーカイブ: 2018年10月

ふんわりルームブラの耐久年数とは!?

 

ふんわりルームブラがどれくらいでダメになってしまうのか、洗濯を通して気になったので今回はふんわりルームブラの耐久年数について調査したいと思います。


ふんわりルームブラの耐久年は?


ふんわりルームブラの耐久年数がどれくらいなのか調べてみるとその答えは、購入画面を進めた中にありました。

その買い替え年数は3ヶ月でした。

「え?3ヶ月!?早くない!?」

って思うくらいの耐久年数ですよね。

しかしあくまで3ヶ月は目安です。

私も洗濯機でガンガン気にせず洗ったますが、3ヶ月は新品同然に使えてましたよ♪

 

でも4ヶ月目あたりから少しずつ弱って切るのは感じてました。

耐久年数を長引かせるためにも洗濯方法に気を使うことは大切なのかもしれませんね。

 

因みに私はふんわりルームブラを特に人に見せることもないので洗濯機でガンガン洗ってブラが弱ってきても気にしません。

そんな状態でも1年以上は機能的に問題なく使えているので、特に人に見られることがなく単純に育乳をしたいって人は問題ないです。

 

そして使っていて思ったのはふんわりルームブラを洗濯に出すことを考えて最初は二枚買って使っていたのですが、最終的に五枚くらい必要かもしれません。

こまめに洗濯する人なら二枚でもいいのかもしれませんが、1週間の間に2回しか洗濯しない私はすぐにふんわりルームブラが足りなくなります。笑

もう五枚以上欲しいくらいですもん。。。

そして枚数を増えていくことで気ついたことがありました。

 


使う枚数が多いと耐久年数が上がる!?


使っていて気付いたのですが、最初二枚で使っていた時は劣化が早いように感じたのですが、五枚もあると1年たっても新品同然で使い続けられていることに気がつきました。

これについて考えてみると面白い答えがでました。

それは単純に下着をローテーションしているので、一枚にかかるダメージが少ないことでした。

例えば、一枚3ヶ月しか耐久年数がなかったとしても、それが五枚あると単純に

 

3ヶ月×5枚=15ヶ月

 

といった耐久年数になるのです。

実際それを思うと1年以上使っていますが、追加で買ったふんわりルームブラは全然へたっていません。

これを思うと、いつも使っているブラジャーも一緒で、同じブラジャーを使い続けると同じくらいの劣化スピードでへたっていました。

よって、ふんわりルームブラが特別耐久年数が低いのではなくて、下着全般が比較的3ヶ月程度しか耐久性がないが、知らぬ間にローテーションして使っているので長く使えているってことでした。

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりルームブラは洗濯機じゃダメ!?

ふんわりルームブラを手洗いするのは正直面倒ですよね。

実際やるか?と言われると最初だけできそうとしか言えません。

そこで今回ふんわりルームブラは洗濯機で洗うことができるのか調べてみましたのでご紹介いたします。

 

しかし、一部口コミでは乾燥機をつかったせいなのか、「サイズが合わない」といった悪評がでているようです。

ふんわりルームブラの悪評についてはこちら

ふんわりルームブラの口コミ

 


ふんわりルームブラは洗濯機で洗える?


ふんわりルームブラは洗濯機で洗えるかどうか公式サイトで確認したところ、手洗いをおすすめしているが、洗濯機でも洗うことが可能とのことです。

その場合以下の方法で洗うことをおすすめいたします。

 

1_パットは外す

パットは外して洗濯機で洗わないようにしましょう。

(ここは変わらず押し洗いでお願いいたします)

 

2_ネットに入れる

ふんわりルームブラをネットに入れてください。

ワイヤーは入っていないブラですが、洗濯機の中では激しく現れます。

ふんわりルームブラは繊細な下着ですのでネットに入れるようにしましょう。

 

3_中性洗剤

洗剤は下着用洗剤など、ダメージが少ない中性洗剤を使うようにしましょう。

この場合、下着だけ洗濯機でまとめて洗うなど、ジャンルを分けた方が効率がいいかもしれませんね。

 

4_柔軟剤はお好みで

柔軟座は基本的に何を使っても大丈夫です。

お好みの柔軟剤に書かれている使用方法と適量をしっかりみて使いましょう。

 

5_温度調整

洗濯機に温度調整がある場合は25度など水より暖かい温度で洗う方が汚れが分解されるのでおすすめです。

 

6_乾燥機はダメ

乾燥機は生地を縮ませたりする恐れがあり、生地を痛めるので使わないでください。

洗濯が終わったら最後は脱水をかけて終わるようにしましょう。

 

7_干し方は前回記事と一緒

干し方は前回の記事と一緒で干せば大丈夫です。

 


ふんわりルームブラを洗濯機で洗うと?


ズボラな私は洗濯機で洗っても大丈夫だろうとガンガン洗濯機で乾燥機能も含めて使ってみたことがありますので、どうなったかご紹介いたします。

 

1_テロンテロン

生地がなんだか薄くなったようにテロンテロンになったように思えます。

毎回乾燥機のフィルターを掃除するとき、結構ホコリが取れるのですが、もしかしてふんわりルームブラが削れらてるってことがあるのでしょうか?笑

 

2_毛玉

洗濯機の中で激しく現れるからなのか毛玉が4ヶ月目あたりから目につくように出てきました。

特にレースの部分が多いように感じます。

 

3_毛羽立ってきた

ふんわりルームブラにはレースの部分がありますが、そのレースの部分が繊細に作れられているからなのか、なんだか毛が立ってきて、いかにもダメージが現れているように見えます。

 

4_色が薄くなってきた

私が使っているのはボルドー色なのですが、洗濯を繰り返すたびに色が薄くなってきたように思えます。

これはふんわりルームブラに限ったことではありませんが、同じく色も薄くなってくるということですね。

 


やっぱり


洗濯機で洗うのは楽ですが、長持ちさせるならやっぱり手洗いがいいということがわかりました。

しかし、なんせ面倒なので今後も洗濯機で洗っていこうと思いますが、そもそもの耐久性は何ヶ月で販売しているのか気になりますよね。

次回はふんわりルームブラの耐久性についてご紹介したいと思います。

 

ふんわりルームブラの洗濯方法とは!?

ふんわりルームブラは多くのモデルさんや芸能人に愛用されており、SNSでも一般の女性が多数画像を投稿していることでも有名です。

ふんわりルームブラは胸部裏地に綿100%を使用しており、名前のごとくふんわりした着用感になっています。

しかし綿はダメージを受けやすく傷みやすいのが弱点ですが、ふんわりルームブラの洗濯方法は他のブラジャーと一緒でいいのでしょうか。

 

今回はそんなふんわりルームブラの洗濯方法についてご紹介させていただきます。

 


ふんわりルームブラの洗濯方法とは!?


 

 

洗い方編

 

1_ふんわりルームブラからパットを取り出してください。

パットは特にダメージを受けたり型崩れしないように本体から外して別々であらうようにしましょう。

 

2_ぬるま湯を用意

汚れは冷えた水より多少温度がある方が汚れが落ちやすいです。

40度以上になると逆に生地を傷めてしまう恐れがありますので40度以下のぬるま湯を用意してください。

 

3_洗剤は中性洗剤

ボディーソプなどのアルカリ性洗剤を使うと生地へのダメージが大きいので、下着用洗剤などデリケートなふんわりルームブラを洗うときは中性洗剤で洗ってください。

 

4_柔軟剤はお好みで

柔軟剤を使用したい場合は、ボトルに記載されている注意事項を守って適量を入れていただければ使用することができます。

 

5_漂白洗剤はダメ

白いふんわりルームブラをお持ちの方で漂白剤は使おうとしている人は注意してください。

漂白洗剤は生地へのダメージが大きいので、使用は控えてください。

 

6_洗い方は振り洗い

ふんわりルームブラの洗い方は振り洗いで、お肉を鍋の中でしゃぶしゃぶするような感じで洗ってください。

それだけで汚れが落ちないのでは?と思う方もいらっしゃいますが、人間から出る皮脂や油はその程度で十分落ちるのです。

 

7_パットは押し洗い

パットも同じお湯の中で洗ってください。

洗い方は押し洗いで、スポンジを押すように手のひらを使いパットを押して離してください。

これでお湯を吸って吐いてを繰り返し、汚れを落とすことができます。

 

8_絞らない

洗い終わったふんわりルームブラを絞ることはやめてください。

生地が傷んだりする恐れがありますので、洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水してください。

 

9_水を含んだまま

パットも絞ったりせずにそのまま取り出し、たっぷり水を含んだままタオルの上などにおいてください。

パットは乾くスピードが速い方なので、水を含んだままでも十分乾きます。

 


 

干し方編

 

1_陰干し

ふんわりルームブラは陰干ししてください。

太陽の光には直射日光や紫外線が含まれており、生地を黄ばませたり劣化させる恐れがありますので注意が必要です。

 

2_パットは置いておく

パットは同じく陰干しで洗濯バサミなどで挟まず、タオルの上に置いておくだけにしてください。

太陽の光に劣化させる紫外線や直射日光が含まれるからです。

 

3_風通し

風通しが悪いと生乾きの匂いが出るだけではなく、雑菌が繁殖したり不衛生ですので、必ず風通しのより場所で乾かすようにしましょう。

 

4_人目

人目につかない場所で干すようにしましょう。

ふんわりルームブラは勝負下着にできるほどの育乳ブラですの、盗難の恐れがあります。

必ずお部屋など人目につかない場所で乾かすようにしましょう。